齢20を過ぎて初めて日常的に本を読むようになった読書の初心者の、気ままな読書履歴です。ミステリ中心。
PR

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ミステリー小説を読む
参加リング
紹介した本
1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス) 1/2の騎士
紹介ページ

ファミ通町内会―AS SEEN ON FAMITSU1986‐2000 (ファミ通ブックス) ファミ通町内会
紹介ページ

ファミ通町内会 二丁目 (ファミ通ブックス) ファミ通町内会二丁目
紹介ページ

Story Seller Vol2 2009年 05月号 [雑誌] Story Seller Vol.2
紹介ページ

モダンタイムス モダンタイムス
紹介ページ

魔王 魔王
紹介ページ

退出ゲーム 退出ゲーム
紹介ページ

びっくり館の殺人 びっくり館の殺人
紹介ページ

告白 告白
紹介ページ

儚い羊たちの祝宴 儚い羊たちの祝宴
紹介ページ

そして誰かいなくなった そして誰かいなくなった
紹介ページ

紙の碑に泪を 紙の碑に泪を
紹介ページ

Story Seller Story Seller
紹介ページ

I LOVE YOU I LOVE YOU
紹介ページ

秘密。―私と私のあいだの十二話 秘密。―私と私のあいだの十二話
紹介ページ

容疑者Xの献身 容疑者Xの献身
紹介ページ

青の炎 青の炎
紹介ページ

少女には向かない職業 少女には向かない職業
紹介ページ

遠まわりする雛 遠まわりする雛
紹介ページ

クドリャフカの順番 クドリャフカの順番
紹介ページ

愚者のエンドロール 愚者のエンドロール
紹介ページ

氷菓 氷菓
紹介ページ

ボトルネック ボトルネック
紹介ページ

犬はどこだ 犬はどこだ
紹介ページ

女王国の城 女王国の城
紹介ページ

夏期限定トロピカルパフェ事件 夏期限定トロピカルパフェ事件
紹介ページ

春期限定いちごタルト事件 春期限定いちごタルト事件
紹介ページ

館島 館島
紹介ページ

交換殺人には向かない夜 交換殺人には向かない夜
紹介ページ

完全犯罪に猫は何匹必要か? 完全犯罪に猫は何匹必要か?
紹介ページ

密室に向かって撃て!
 密室に向かって撃て!
 紹介ページ

密室の鍵貸します
 密室の鍵貸します
 紹介ページ

イニシエーション・ラブ
 イニシエーション・ラブ
 紹介ページ

復讐者の棺
 復讐者の棺
 紹介ページ

ウルチモ・トルッコ
 ウルチモ・トルッコ
 紹介ページ

アクロイド殺し
 アクロイド殺し
 紹介ページ

クビキリサイクル
 クビキリサイクル
 紹介ページ

カラスの親指
 カラスの親指
 紹介ページ

クール・キャンデー
 クール・キャンデー
 紹介ページ

贋作遊戯
 贋作遊戯
 紹介ページ

さよなら妖精
 さよなら妖精
 紹介ページ

紳士遊戯
 紳士遊戯
 紹介ページ

少年たちのおだやかな日々 少年たちのおだやかな日々
紹介ページ

硝子のハンマー
 硝子のハンマー
 紹介ページ

クリムゾンの迷宮
 クリムゾンの迷宮
 紹介ページ

8の殺人
 8の殺人
 紹介ページ

紳士同盟
 紳士同盟
 紹介ページ

黒い仏
 黒い仏
 紹介ページ

星降り山荘の殺人
 星降り山荘の殺人
 紹介ページ

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術
 しあわせの書
 紹介ページ

ロートレック荘事件
 ロートレック荘事件
 紹介ページ

七回死んだ男
 七回死んだ男
 紹介ページ

生ける屍の死
 生ける屍の死
 紹介ページ

クラリネット症候群
 クラリネット症候群
 紹介ページ

密室殺人ゲーム王手飛車取り 密室殺人ゲーム王手飛車取り
紹介ページ

インシテミル
 インシテミル
 紹介ページ

双頭の悪魔
 双頭の悪魔
 紹介ページ

孤島パズル
 孤島パズル
 紹介ページ

占星術殺人事件
 占星術殺人事件
 紹介ページ

長い家の殺人
 長い家の殺人
 紹介ページ

アヒルと鴨のコインロッカー アヒルと鴨のコインロッカー
紹介ページ

99%の誘拐
 99%の誘拐
 紹介ページ

夏と花火と私の死体
 夏と花火と私の死体
 紹介ページ

ZOO〈1〉
 ZOO〈1〉
 紹介ページ

ZOO〈2〉
 ZOO〈2〉
 紹介ページ

米澤穂信部
読書、レベル1。
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

yanbal1915

Author:yanbal1915

  • 関西在住の♂
    奇妙な冒険と奇妙な小説が好き。
  • コメント・トラバ大歓迎です。
    お気軽にどうぞ
  • メールはこちらへ
    →yanbal1915あっとgmail.com

最近の記事
カテゴリー(クリックで展開)
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

yanbal1915 at --:--    スポンサー広告    Top↑

2009.04.28 Tue
ファミ通町内会二丁目
このブログを見に来て下さる方が求めているものって、まず間違いなく本(小説)の感想だと思うんです。
だから急にカルドセプトについて語りだされても反応に困っちゃう、と。
そう考えると今回の記事もほとんどの人にとって何の価値もないものとなってしまうと思うんですが、ひょっとしたらこの話題を待ち望んでいたという奇特な方がいるかもしれないので書くことにします。
というわけで、私の文章に何らかの魅力を感じている、あるいは以前取り上げた感想のチョイスに自分と同じ臭いを感じたという人以外はこの辺りでお引き取り下さい。
時間って、ホント大切ですからね。
先ほど挙げた条件に当てはまる方、あるいは暇で暇で仕方がなくて腕毛の一本一本に名前を付けるぐらいしかやることがないという人だけ続きをどうぞ。


さてさてそんなわけで、今回はちょっと特殊な本の感想を書きます。
小説や作家さんのエッセイとかそういった類のものとは一線を画す本、ジャンルとしては「お笑い」、あるいは「シュール」となるのでしょうか。
今回感想を書く本。
それは、私のルーツともいえるファミ通町内会の、単行本第二弾です。


ファミ通町内会 二丁目 (ファミ通ブックス)ファミ通町内会 二丁目 (ファミ通ブックス)
週刊ファミ通編集部

エンターブレイン 2009-03-26
売り上げランキング : 915
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そもそもファミ通町内会がどれほどメジャーな存在なのか分からないんで簡単に説明しておきます。
ファミ通町内会とはゲーム雑誌の週刊ファミ通で創刊号から続いている伝統ある読者投稿型のお笑いネタページのことです。
似たような存在としては週刊SPA!の「バカはサイレンで泣く(バカサイ)」、あるいはかつて週刊少年ジャンプに掲載されていた「ジャンプ放送局」などがあります。
この2つについては私は全く目を通したことはないのどれぐらいの面白さなのかは分かりません。
ただひとつハッキリ言えるのは、その2つと比べても勝るとも劣らないクオリティであろう、ということ。
ーまとめると、
読者投稿ページ界隈で一目置かれる存在、それが「ファミ通町内会」
です。

次に、私のファミ通町内会に対する思い入れを語ることにします。
まず最初に断っておくと、私はハガキ職人ではありません。
ファミ通町内会の存在を知った初期の頃には二、三度投稿を試みたことがあるんですが、どれも日の目を見ることはなく、分をわきまえてからは専ら読む側として接しています。
私がファミ通町内会の存在を知ったきっかけは、1998年にまで遡ります。
当時プレイステーション用ソフトとしてブレイヴフェンサー 武蔵伝というソフトが発売されたのですが、それには後にシリーズで一番の売り上げを達成することになる話題作、ファイナルファンタジー8の体験版が付属していたのです。
その体験版やりたさにソフトを購入したものの、当時まだ中学生だった私が一月に貰う小遣いの額を考えるとソフト一本買うのも結構な出費で。
買った以上遊び尽くさないわけにはいかんぜよと武蔵伝をプレイし始めたものの、確か序盤のステージのボスの倒し方が分からなかったか何かで詰まってしまったんです。
当時まだインターネットがそれほど普及しておらず我が家もネットは使えなかったので、攻略法を調べる手段としてはゲーム雑誌しかなかったわけです。
そうして武蔵伝の攻略法を知るためにファミ通を買ったものの(何故立ち読みで済ませなかったのかは覚えていないんですが)、当時まだ中学生だった私が一月に貰う小遣いの額を考えると雑誌一冊買うのも結構な出費で。
買った以上読み尽くさないわけにはいかんぜよと攻略ページ以外のところにも目を通していくうちに、カラーページが主体のファミ通の中で白黒ページで異彩を放つ町内会に出会った、と。
当時読者投稿ページとしては町内会以外にも「ゲーム帝国」なるものがあったんですが、投稿に対するライターの受け答えがメインのゲーム帝国よりもライターのコメントはおまけ程度であくまでも読者の投稿がメインの町内会の方に心を惹かれたんだから、それだけ投稿されるネタの質が高かったんだと思います。
そうして出会ったファミ通町内会ですが、当時まだ中学生だった私が一月に貰う小遣いの額を考えると週刊誌を購読し続けるのは結構な負担だったので、すぐには毎週購入するといった流れにはならなかったはずなんですよね。
このあたりのことははっきり覚えていなくて、いつから毎週購入するようになったのか定かでないのですが、とにかく偶然出会った読者投稿ページに心惹かれていつしかゲームの攻略記事目当てではなく読者投稿ページを目当てにファミ通を購入するようになっていったというのは確かです。
現にネットが普及して攻略記事にほとんど価値が無くなり、そもそもあまりゲームをプレイしなくなった今でも町内会読みたさにファミ通を買っていますからね。
ーまとめると、
FF8の体験版欲しさに買った武蔵伝の攻略記事読みたさに買ったファミ通で「ファミ通町内会」と運命的な出会いを果たした
って感じです。

ーといった感じでファミ通町内会の概要と私のファミ通町内会との出会いについて長々と語ってきましたが、この辺りで本題に入っていきましょう、この本の感想を書いていきましょう。
この本は町内会の単行本化第二弾ということで、2001年から2002年の二年間に掲載されたネタをより抜いて収録しています。
ちなみに第一弾は2001年に発売されているのですが、最近再版されるまで長らく絶版になっていました。
多分売り上げがあまり芳しくなかったんだと思われます。
そう考えると、第二弾が出たことは奇跡的なことなのかも。
でも、これを奇跡にはして欲しくないのです。
2002年以降のネタにも面白いものはたくさんあるので是非とも第三弾第四弾と出していって欲しいのです。
そのためにもこの本には売れてもらわないと困るーのに、この表紙ですからね。
なんだ、カマキリ戦車って。
こんな気持ち悪い表紙じゃ女子供が逃げてしまうじゃないか、まったく、編集部での連中は何を考えているんだか…
ーでも、正直このセンス嫌いじゃない
むしろ、こういう意味の分からなさが好きな人じゃないと内容にも付いていけない可能性が高いですから、売り上げを犠牲にしても買った人の満足度を高めようという編集部の方針には好感が持てます。
ただ、営利目的としては激しく間違えている気がしますけども…
ーまとめると、
カマキリせんしゃは、うちゅう人がかんがえた、あたらしいへいき
です。

表紙からしてあれなんで内容も大体想像がつくと思いますが、超絶シュールです。
何が面白いのか理解に苦しむっていうのがまっとうな人の反応かと思います。
ただ、その一方ではまる人はとことんはまる、そんな強烈な魅力があるんです。
収録されているコーナーとしては現在も続く定番コーナーである「わたしの報告書」や「4コマ」、「人生設計」、「校長先生の話」、「お習字」などに加えて、ああこんなコーナーあったなぁと感じる短命コーナーの「冠婚葬祭入門」、「3999年のゲームキッズ」、「双六」、「かもしれない運転」、「教えてコング」などもあって盛りだくさん。
ファミ通町内会はその自由度の高さが魅力の一つで、募集されているコーナー以外にも読者が勝手にコーナーを考えて送ってくるんですが、得てしてそういう既存の枠に縛られないネタの方が面白いんですよね。
この本にもそういうアウトローなネタがしっかり収録されているんですが、中でも個人的に町内会を10年ほど愛読してきた中で一、二を争うぐらい好きなネタである利子で暮らす氏の「俺の実況中継」と「トンデモ本」が収録されていて、これだけでも私にとっては買った価値がありました。
他にも私が一生町内会に付いていくと心に決めた、「わたしの報告書」の伝説的ネタ『埋めてません。』も収録されていてお腹いっぱい。
やっぱり町内会は面白いなぁと再確認出来ましたよ。
最近町内会を読み始めたというような人にも「俺の実況中継」は是非とも目を通してみて頂きたいです。
町内会を全く読んだことがない人でも、シュールな笑いが好きならば一度目を通してみるのも良いと思いますよ。
私が思うに、ダメ人間としての素質があればあるほどはまると思います。
ーまとめると、
「埋めてません。」


ーとまぁ、こんな感じで私が立派なダメ人間へと成長していく上で大きな影響を受けたファミ通町内会について熱く語ってみたんですが、どうでしょうか?
少しでもその魅力が伝わったでしょうか?
まぁ、あれですよ。
絶対伝わらないだろうことは書いている私が一番理解しています。

テーマ:お笑い - ジャンル:本・雑誌
yanbal1915 at 21:52    お笑い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://yanbal1915.blog88.fc2.com/tb.php/77-c072108b

Top↑

