齢20を過ぎて初めて日常的に本を読むようになった読書の初心者の、気ままな読書履歴です。ミステリ中心。
PR

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ミステリー小説を読む
参加リング
紹介した本
1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス) 1/2の騎士
紹介ページ

ファミ通町内会―AS SEEN ON FAMITSU1986‐2000 (ファミ通ブックス) ファミ通町内会
紹介ページ

ファミ通町内会 二丁目 (ファミ通ブックス) ファミ通町内会二丁目
紹介ページ

Story Seller Vol2 2009年 05月号 [雑誌] Story Seller Vol.2
紹介ページ

モダンタイムス モダンタイムス
紹介ページ

魔王 魔王
紹介ページ

退出ゲーム 退出ゲーム
紹介ページ

びっくり館の殺人 びっくり館の殺人
紹介ページ

告白 告白
紹介ページ

儚い羊たちの祝宴 儚い羊たちの祝宴
紹介ページ

そして誰かいなくなった そして誰かいなくなった
紹介ページ

紙の碑に泪を 紙の碑に泪を
紹介ページ

Story Seller Story Seller
紹介ページ

I LOVE YOU I LOVE YOU
紹介ページ

秘密。―私と私のあいだの十二話 秘密。―私と私のあいだの十二話
紹介ページ

容疑者Xの献身 容疑者Xの献身
紹介ページ

青の炎 青の炎
紹介ページ

少女には向かない職業 少女には向かない職業
紹介ページ

遠まわりする雛 遠まわりする雛
紹介ページ

クドリャフカの順番 クドリャフカの順番
紹介ページ

愚者のエンドロール 愚者のエンドロール
紹介ページ

氷菓 氷菓
紹介ページ

ボトルネック ボトルネック
紹介ページ

犬はどこだ 犬はどこだ
紹介ページ

女王国の城 女王国の城
紹介ページ

夏期限定トロピカルパフェ事件 夏期限定トロピカルパフェ事件
紹介ページ

春期限定いちごタルト事件 春期限定いちごタルト事件
紹介ページ

館島 館島
紹介ページ

交換殺人には向かない夜 交換殺人には向かない夜
紹介ページ

完全犯罪に猫は何匹必要か? 完全犯罪に猫は何匹必要か?
紹介ページ

密室に向かって撃て!
 密室に向かって撃て!
 紹介ページ

密室の鍵貸します
 密室の鍵貸します
 紹介ページ

イニシエーション・ラブ
 イニシエーション・ラブ
 紹介ページ

復讐者の棺
 復讐者の棺
 紹介ページ

ウルチモ・トルッコ
 ウルチモ・トルッコ
 紹介ページ

アクロイド殺し
 アクロイド殺し
 紹介ページ

クビキリサイクル
 クビキリサイクル
 紹介ページ

カラスの親指
 カラスの親指
 紹介ページ

クール・キャンデー
 クール・キャンデー
 紹介ページ

贋作遊戯
 贋作遊戯
 紹介ページ

さよなら妖精
 さよなら妖精
 紹介ページ

紳士遊戯
 紳士遊戯
 紹介ページ

少年たちのおだやかな日々 少年たちのおだやかな日々
紹介ページ

硝子のハンマー
 硝子のハンマー
 紹介ページ

クリムゾンの迷宮
 クリムゾンの迷宮
 紹介ページ

8の殺人
 8の殺人
 紹介ページ

紳士同盟
 紳士同盟
 紹介ページ

黒い仏
 黒い仏
 紹介ページ

星降り山荘の殺人
 星降り山荘の殺人
 紹介ページ

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術
 しあわせの書
 紹介ページ

ロートレック荘事件
 ロートレック荘事件
 紹介ページ

七回死んだ男
 七回死んだ男
 紹介ページ

生ける屍の死
 生ける屍の死
 紹介ページ

クラリネット症候群
 クラリネット症候群
 紹介ページ

密室殺人ゲーム王手飛車取り 密室殺人ゲーム王手飛車取り
紹介ページ

インシテミル
 インシテミル
 紹介ページ

双頭の悪魔
 双頭の悪魔
 紹介ページ

孤島パズル
 孤島パズル
 紹介ページ

占星術殺人事件
 占星術殺人事件
 紹介ページ

長い家の殺人
 長い家の殺人
 紹介ページ

アヒルと鴨のコインロッカー アヒルと鴨のコインロッカー
紹介ページ

99%の誘拐
 99%の誘拐
 紹介ページ

夏と花火と私の死体
 夏と花火と私の死体
 紹介ページ

ZOO〈1〉
 ZOO〈1〉
 紹介ページ

ZOO〈2〉
 ZOO〈2〉
 紹介ページ

米澤穂信部
読書、レベル1。
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

yanbal1915

Author:yanbal1915

  • 関西在住の♂
    奇妙な冒険と奇妙な小説が好き。
  • コメント・トラバ大歓迎です。
    お気軽にどうぞ
  • メールはこちらへ
    →yanbal1915あっとgmail.com

最近の記事
カテゴリー(クリックで展開)
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

yanbal1915 at --:--    スポンサー広告    Top↑

2008.07.27 Sun
紳士遊戯
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ようじょ!ようじょ!
 ⊂彡
                      ∩   _  
        ツンデレ!ツンデレ! ミ(゚∀゚ )
                       ミ⊃

ー失礼、ちょっと取り乱しました。
すみませんね、なんか。暑さと忙しさでやられてたところに深夜のテンションが相まって頭が残念なことになっているようです。


紳士遊戯 (光文社文庫)紳士遊戯 (光文社文庫)
赤城 毅

光文社 2005-10-12
売り上げランキング : 377660
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ーさて、そんなわけで今回紹介するこの紳士遊戯は、以前紹介した紳士同盟 と同じコン・ゲーム小説でありながらようじょ・ツンデレ成分をも含んでいるというある種の人達にとってはたまらない一品です。
まぁ、私はその種の人ではないので普通にコン・ゲーム小説として楽しんだんですけどね。ホントなんですけどね。

ノベルズとして出版されたのが2002年とわりと最近なんですが、物語の時代設定は昭和初期、満州事変の直後とかなり昔です。
この時代が著者の一番得意とするところなのかどうなのかは分かりませんが、現代よりもこういった一昔前を舞台にする方がこの手の話は書きやすいだろうなとは思います。
現代を舞台に大がかりな詐欺ービッグ・コンをやってのけるのはなかなか至難の技でしょうから。
そんなレトロな世界に現代的な「萌え」を融合させるというのは、なかなか面白い試みで。
コン・ゲーム小説としては至ってオーソドックスな造りでそれほど新しさは感じなかったんですが、キャラの魅力でぐいぐいと読ませます。
ただ、主人公よりも師匠や師匠の孫娘といった脇役の方が魅力的っていうのはどうなんだろう。
主人公の師匠の方が主人公なんではないかと思うぐらい活躍してるし。
主人公も一応活躍はしているものの、それは「小説の主人公」としてであって、「コン・ゲーム小説の主人公」としてではないですからね。
やっぱりコン・ゲーム小説の主人公であるからには、自分の頭で考えたペテンで勝負して欲しいのですよ。
だから最後まで師匠に頼りっきりの姿勢だったのはかなり残念でした。

というわけで、それなりに楽しめたもののコン・ゲーム小説としてはどこか物足りなさを感じたのも事実。
コン・ゲーム小説の入門としてはちょうど良いかもしれませんが、ある程度このジャンルを読んできている方にはお薦めしにくいところです。
ただ、ようじょとかツンデレとか、そういったものが好きな人にはお薦めできる気がします。
私はそういったものには全然詳しくないんで、間違っているかもしれないですけども。
ていうか、そもそもそれらの単語の意味とか、全然分からずに使っていますからね。
べ、別にツンデレの意味なんて知らないんだからねっ!

テーマ:コン・ゲーム - ジャンル:本・雑誌
yanbal1915 at 05:10    赤城毅    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://yanbal1915.blog88.fc2.com/tb.php/25-b5b3c920

Top↑

