齢20を過ぎて初めて日常的に本を読むようになった読書の初心者の、気ままな読書履歴です。ミステリ中心。
PR

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ミステリー小説を読む
参加リング
紹介した本
1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス) 1/2の騎士
紹介ページ

ファミ通町内会―AS SEEN ON FAMITSU1986‐2000 (ファミ通ブックス) ファミ通町内会
紹介ページ

ファミ通町内会 二丁目 (ファミ通ブックス) ファミ通町内会二丁目
紹介ページ

Story Seller Vol2 2009年 05月号 [雑誌] Story Seller Vol.2
紹介ページ

モダンタイムス モダンタイムス
紹介ページ

魔王 魔王
紹介ページ

退出ゲーム 退出ゲーム
紹介ページ

びっくり館の殺人 びっくり館の殺人
紹介ページ

告白 告白
紹介ページ

儚い羊たちの祝宴 儚い羊たちの祝宴
紹介ページ

そして誰かいなくなった そして誰かいなくなった
紹介ページ

紙の碑に泪を 紙の碑に泪を
紹介ページ

Story Seller Story Seller
紹介ページ

I LOVE YOU I LOVE YOU
紹介ページ

秘密。―私と私のあいだの十二話 秘密。―私と私のあいだの十二話
紹介ページ

容疑者Xの献身 容疑者Xの献身
紹介ページ

青の炎 青の炎
紹介ページ

少女には向かない職業 少女には向かない職業
紹介ページ

遠まわりする雛 遠まわりする雛
紹介ページ

クドリャフカの順番 クドリャフカの順番
紹介ページ

愚者のエンドロール 愚者のエンドロール
紹介ページ

氷菓 氷菓
紹介ページ

ボトルネック ボトルネック
紹介ページ

犬はどこだ 犬はどこだ
紹介ページ

女王国の城 女王国の城
紹介ページ

夏期限定トロピカルパフェ事件 夏期限定トロピカルパフェ事件
紹介ページ

春期限定いちごタルト事件 春期限定いちごタルト事件
紹介ページ

館島 館島
紹介ページ

交換殺人には向かない夜 交換殺人には向かない夜
紹介ページ

完全犯罪に猫は何匹必要か? 完全犯罪に猫は何匹必要か?
紹介ページ

密室に向かって撃て!
 密室に向かって撃て!
 紹介ページ

密室の鍵貸します
 密室の鍵貸します
 紹介ページ

イニシエーション・ラブ
 イニシエーション・ラブ
 紹介ページ

復讐者の棺
 復讐者の棺
 紹介ページ

ウルチモ・トルッコ
 ウルチモ・トルッコ
 紹介ページ

アクロイド殺し
 アクロイド殺し
 紹介ページ

クビキリサイクル
 クビキリサイクル
 紹介ページ

カラスの親指
 カラスの親指
 紹介ページ

クール・キャンデー
 クール・キャンデー
 紹介ページ

贋作遊戯
 贋作遊戯
 紹介ページ

さよなら妖精
 さよなら妖精
 紹介ページ

紳士遊戯
 紳士遊戯
 紹介ページ

少年たちのおだやかな日々 少年たちのおだやかな日々
紹介ページ

硝子のハンマー
 硝子のハンマー
 紹介ページ

クリムゾンの迷宮
 クリムゾンの迷宮
 紹介ページ

8の殺人
 8の殺人
 紹介ページ

紳士同盟
 紳士同盟
 紹介ページ

黒い仏
 黒い仏
 紹介ページ

星降り山荘の殺人
 星降り山荘の殺人
 紹介ページ

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術
 しあわせの書
 紹介ページ

ロートレック荘事件
 ロートレック荘事件
 紹介ページ

七回死んだ男
 七回死んだ男
 紹介ページ

生ける屍の死
 生ける屍の死
 紹介ページ

クラリネット症候群
 クラリネット症候群
 紹介ページ

密室殺人ゲーム王手飛車取り 密室殺人ゲーム王手飛車取り
紹介ページ

インシテミル
 インシテミル
 紹介ページ

双頭の悪魔
 双頭の悪魔
 紹介ページ

孤島パズル
 孤島パズル
 紹介ページ

占星術殺人事件
 占星術殺人事件
 紹介ページ

長い家の殺人
 長い家の殺人
 紹介ページ

アヒルと鴨のコインロッカー アヒルと鴨のコインロッカー
紹介ページ

99%の誘拐
 99%の誘拐
 紹介ページ

夏と花火と私の死体
 夏と花火と私の死体
 紹介ページ

ZOO〈1〉
 ZOO〈1〉
 紹介ページ

ZOO〈2〉
 ZOO〈2〉
 紹介ページ

米澤穂信部
読書、レベル1。
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

yanbal1915

Author:yanbal1915

  • 関西在住の♂
    奇妙な冒険と奇妙な小説が好き。
  • コメント・トラバ大歓迎です。
    お気軽にどうぞ
  • メールはこちらへ
    →yanbal1915あっとgmail.com

最近の記事
カテゴリー(クリックで展開)
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
「年末まとめ 」 の記事一覧
--.--.-- --

yanbal1915 at --:--    スポンサー広告    Top↑

2008.12.31 Wed
2008年まとめ
*2009/1/1に大幅に追記しました。そちらについては「続きを読む」からどうぞ*

今年最後の締めくくりに、今年の読書状況について総括を行いたいと思います。
新刊をあんまり読まなかったこともあり、ここで触れる本は今年に出た本じゃないのがほとんどなんで、そこんとこは理解しておいて下さい。


1月
まだブログを再開していない状況で始まった2008年。
2007年中に綾辻氏の館シリーズに端を発する自分の中でのミステリブームが一段落していたので、この月に読んだのはミステリに関係なくジャケ買いした1作のみ。
ちなみにその1冊とは、森絵都氏の「カラフル」です。
いつか感想を書きたいと思っているんですが、果たしてそのいつかは来るのか…

2月
ブログはまだ更新停止中。
1月、2月は特に忙しかったこともあり読んだ本の数は少なめで、2月に読んだのは2冊のみ。
この時期に以前感想を書いた容疑者Xの献身に連なるガリレオシリーズの1作目、「探偵ガリレオ」を読んでいました。

3月
ブログはまだ更新停止中。
忙しさが一段落し、精神的にかなり余裕が出来たこともあって、更新停止期間中にしてはそれなりに本を読んでいました。
この時期に読んだ本は、イニシエーション・ラブをはじめ全6冊。

4月
ブログはまだ更新停止中。
生活がドタバタしていたんで、全然本は読んでいません。
読んだのはぶらっと出かけた書店で何げなく購入した「パーフェクト・プラン」のみ。
この本についてはたぶん今後もこのブログで感想を書くことはないかと思います。
なぜかって…まぁ、ねぇ。

5月
長い家の殺人の感想をきっかけにブログを再開した記念すべき月。
いやまぁ、記念ってほど大げさなもんじゃないんですけどね。
しかし何でこの本をきっかけに更新を再開することになったんだろう…
今となっては全く思い出せません。
ただ、この本が契機となってミステリ熱が再燃したのは確か。
この月はほぼミステリばかり、計7冊読みました。

6月
ミステリ熱が継続していることもあり、ネットで良く評判を耳にするものの読んだことのなかった作品をとにかく読んでみたって感じの月でした。
ちなみにこの月に読んだ本のみ、このブログに全て感想を書いています。
そう…この時はまだほとんど積感想が無かったんだよなぁ…
この月読んだのは、黒い仏をはじめとする計7冊。
…黒い仏をはじめとするのはなんかいやだな。
しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術をはじめとする計7冊。
…ま、何でも良いや。

7月
ブログの更新もだいぶこなれてきて、本もたくさん読んだ7月。
何といってもさよなら妖精に出会えたのが大きかった。
この本に出会っていなかったら今の私はない…とまでいくとそれは言いすぎですが、少なくとも今のこのブログはもっと毛色の違ったものになっていたでしょう。
他にもクリムゾンの迷宮青の炎 といった素晴らしい作品に出会えた実りある月でした。
なお、この時期に何やら不適切な発言をしていた記憶があるんですが、そういう性癖ではないということを一応この場で強調しておきます。
この月読んだのは計14冊と、9月に並んで今年2番目に多くの本を読んだ月でした。

8月
この月から読んだ本のリストを公開するようになったんで、8月に読んだ本についてはこちらを参照して下さい。
この月はお盆に実家に帰省している間にかなり本を読んだんで、今年1番読んだ本の数が多く、計16冊です。
この月に読んだ本の感想を後になって書いたりしたおかげで積感想の数がどんどん溜まっていくことになったんですよね…
米澤穂信氏、東川篤哉氏の作品等、平均的に面白い作品をたくさん読めた月でした。
なお、このミス2009年度版の6位にも輝いたカラスの親指という上質なコン・ゲーム小説に出会えたのもこの月でした。

9月
9月に読んだ本についてはこちらを参照して下さい。
とにかくこの月は米澤穂信氏の既刊を全部読破した上、米澤氏の特集をしている雑誌を読んだりと自分一人だけ米澤穂信フェアの真っただ中にいました。
更新関連では計14回と今年1番の更新回数で、最もブログに力を入れていた月でした。
でした…

10月
10月に読んだ本についてはこちらを参照して下さい。
この月はアンソロジーを中心に計10冊読んだんですが、そのうち感想を書き終えているのが現時点で3つだけと、積感想がどんどん溜まってきていることが如実に見て取れる月でした。
かなり忙しくなってきたものの、更新回数もなんとか2ケタを維持し、まだかろうじて踏みとどまっている状態だったんですよね。
そう、カルドセプトDSが出る前は…
ちなみにこの月に書いた安楽椅子探偵関係のエントリはこのブログ始まって以来経験したことのないようなアクセスを稼ぎ出しました。
話題になっている本や番組を取り上げた方がやっぱり良いんだなぁと学習したものの、そもそも新刊をあまり読まないんでこの経験を活かす機会はあまりなかったり。

11月
11月に読んだ本についてはこちらを参照して下さい。
この月はとにかく忙しくて(何に忙しかったかは御想像にお任せします)、読んだ本は計7冊、更新回数に至っては計4回(しかもうち1回は読んだ本のリストを公開しただけ)という体たらくです。
米澤氏の新刊が出るなどここぞという時には頑張ってみるものの、それ以外ではとにかく楽な方へと流されてしまう、管理人の駄目さっぷりをいかんなく発揮した、もとい、発揮してしまった月でした。

12月
そして、今月です。
今月の読了本はまだ公開していませんが、計7冊と11月並にしか読めていません。
それでも12月の末の方になって魔王をはじめとして良作を立て続けに読むことが出来たんで個人的には結構満足していたり。
ただ、更新に関してはホント駄目すぎますね。
もっと気合いを入れてやっていかないと。
来年も、というか来年の方がより時間的、精神的余裕がないと思われるんですけども、なんとか頑張って踏みとどまりたいところです。



…と、簡単に今年を振り返ってみましたが、今更ですがこれ誰にニーズあるんでしょう
もうちょっと身のある内容になるかと思っていたんですが、私の駄目さ加減を改めて強調するだけだった気がします。
とりあえず、総括すると、
 ・今年読んだ本:92
 ・今年の更新回数:64回(このエントリを含む)
という結果でした。
てか、ホント、今年読んだ本の中で面白かった本ベスト10みたいな形式でやった方がよっぽど良かったですね。
もう今更そんな元気ないんで書き直したりしませんけども。

ーというわけで、まぁ、どういうわけか分かりませんけども、ぐだぐだですけども、今年の更新はこれで最後です。
こんな駄目な管理人がサボりながらも何とかここまでこのブログを続けて来れたのも、ひとえに見に来て下さる読者の方がいるおかげです。
ホントに感謝しています。
少しでも楽しんでもらえるよう今後も精進して参りますんで、
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは、良いお年を~
→続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌
yanbal1915 at 21:26    年末まとめ    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

