齢20を過ぎて初めて日常的に本を読むようになった読書の初心者の、気ままな読書履歴です。ミステリ中心。
PR

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ミステリー小説を読む
参加リング
紹介した本
1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス) 1/2の騎士
紹介ページ

ファミ通町内会―AS SEEN ON FAMITSU1986‐2000 (ファミ通ブックス) ファミ通町内会
紹介ページ

ファミ通町内会 二丁目 (ファミ通ブックス) ファミ通町内会二丁目
紹介ページ

Story Seller Vol2 2009年 05月号 [雑誌] Story Seller Vol.2
紹介ページ

モダンタイムス モダンタイムス
紹介ページ

魔王 魔王
紹介ページ

退出ゲーム 退出ゲーム
紹介ページ

びっくり館の殺人 びっくり館の殺人
紹介ページ

告白 告白
紹介ページ

儚い羊たちの祝宴 儚い羊たちの祝宴
紹介ページ

そして誰かいなくなった そして誰かいなくなった
紹介ページ

紙の碑に泪を 紙の碑に泪を
紹介ページ

Story Seller Story Seller
紹介ページ

I LOVE YOU I LOVE YOU
紹介ページ

秘密。―私と私のあいだの十二話 秘密。―私と私のあいだの十二話
紹介ページ

容疑者Xの献身 容疑者Xの献身
紹介ページ

青の炎 青の炎
紹介ページ

少女には向かない職業 少女には向かない職業
紹介ページ

遠まわりする雛 遠まわりする雛
紹介ページ

クドリャフカの順番 クドリャフカの順番
紹介ページ

愚者のエンドロール 愚者のエンドロール
紹介ページ

氷菓 氷菓
紹介ページ

ボトルネック ボトルネック
紹介ページ

犬はどこだ 犬はどこだ
紹介ページ

女王国の城 女王国の城
紹介ページ

夏期限定トロピカルパフェ事件 夏期限定トロピカルパフェ事件
紹介ページ

春期限定いちごタルト事件 春期限定いちごタルト事件
紹介ページ

館島 館島
紹介ページ

交換殺人には向かない夜 交換殺人には向かない夜
紹介ページ

完全犯罪に猫は何匹必要か? 完全犯罪に猫は何匹必要か?
紹介ページ

密室に向かって撃て!
 密室に向かって撃て!
 紹介ページ

密室の鍵貸します
 密室の鍵貸します
 紹介ページ

イニシエーション・ラブ
 イニシエーション・ラブ
 紹介ページ

復讐者の棺
 復讐者の棺
 紹介ページ

ウルチモ・トルッコ
 ウルチモ・トルッコ
 紹介ページ

アクロイド殺し
 アクロイド殺し
 紹介ページ

クビキリサイクル
 クビキリサイクル
 紹介ページ

カラスの親指
 カラスの親指
 紹介ページ

クール・キャンデー
 クール・キャンデー
 紹介ページ

贋作遊戯
 贋作遊戯
 紹介ページ

さよなら妖精
 さよなら妖精
 紹介ページ

紳士遊戯
 紳士遊戯
 紹介ページ

少年たちのおだやかな日々 少年たちのおだやかな日々
紹介ページ

硝子のハンマー
 硝子のハンマー
 紹介ページ

クリムゾンの迷宮
 クリムゾンの迷宮
 紹介ページ

8の殺人
 8の殺人
 紹介ページ

紳士同盟
 紳士同盟
 紹介ページ

黒い仏
 黒い仏
 紹介ページ

星降り山荘の殺人
 星降り山荘の殺人
 紹介ページ

しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術
 しあわせの書
 紹介ページ

ロートレック荘事件
 ロートレック荘事件
 紹介ページ

七回死んだ男
 七回死んだ男
 紹介ページ

生ける屍の死
 生ける屍の死
 紹介ページ

クラリネット症候群
 クラリネット症候群
 紹介ページ

密室殺人ゲーム王手飛車取り 密室殺人ゲーム王手飛車取り
紹介ページ

インシテミル
 インシテミル
 紹介ページ

双頭の悪魔
 双頭の悪魔
 紹介ページ

孤島パズル
 孤島パズル
 紹介ページ

占星術殺人事件
 占星術殺人事件
 紹介ページ

長い家の殺人
 長い家の殺人
 紹介ページ

アヒルと鴨のコインロッカー アヒルと鴨のコインロッカー
紹介ページ

99%の誘拐
 99%の誘拐
 紹介ページ

夏と花火と私の死体
 夏と花火と私の死体
 紹介ページ

ZOO〈1〉
 ZOO〈1〉
 紹介ページ

ZOO〈2〉
 ZOO〈2〉
 紹介ページ

米澤穂信部
読書、レベル1。
≪2014.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2014.12≫
プロフィール

yanbal1915

Author:yanbal1915

  • 関西在住の♂
    奇妙な冒険と奇妙な小説が好き。
  • コメント・トラバ大歓迎です。
    お気軽にどうぞ
  • メールはこちらへ
    →yanbal1915あっとgmail.com

最近の記事
カテゴリー(クリックで展開)
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

yanbal1915 at --:--    スポンサー広告    Top↑

2009.06.13 Sat
1/2の騎士
5月の読了本リストをアップした次の日にでも感想を書くつもりだったのに、何だかんだでずいぶんと遅くなってしまいました。
研究をまともにやろうと思うと地味に忙しいですね、今までさぼって来たから余計に。
そんなわけでなかなか時間が取れないので、感想を書きたい本は数多くあれど全ての感想を書くというわけにはいきません。
となると、必然的に読んだ本に優先度を付けなければならないわけで。
理系的に表現するならば、「重み付け」をする必要がある、と。
…まぁ、「重み付け」を理系的だと感じてしまうところがそもそも理系的じゃない気がしますが、そこは気にしない。
何で重み付けするかというと、「鮮度」と「面白さ」。
つまり、最近読み終えた本及び特に面白かった本の感想を優先的に書いていこうと、そういう次第です。
それでは長らく本の感想を書いていない状態で久しぶりに取り上げる今回の本はというとーそう、当然一番重みが大きい本になるわけですね。
というわけで今回感想を書くのは、最近読み終えたばかりで、めちゃくちゃ面白かったこちら。


1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス)1/2の騎士 harujion (講談社ノベルス)
初野 晴

講談社 2008-10-07
売り上げランキング : 158472
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前感想を書いた退出ゲームの著者による長編三作目です。
刊行時期は退出ゲームよりもこちらの方が早いんですが、後から発売された退出ゲームが話題になった関係で影が薄くなってしまった不遇の作品。
作中で主要な役割を果たすのも、同性愛者等世間で少数派として不遇な扱いを受けている人々ばかりというのは何の因果でしょう。
でも埋もれさせておくには惜しい、惜し過ぎる。
そう感じるほど面白い作品でした。
世間的に評価が高い退出ゲームよりも、個人的にはこちらの方が断然好みですよ。

恋愛小説と勘違いしてしまいそうなデザインの表紙ですが、ジャンルとしてはミステリに属する作品。
裏表紙に「透明感ある文章で紡ぎ出すファンタジックミステリー」という紹介文がありますが、舞台設定は現在で、魔法や特殊能力の使い手が登場することはありません。
では何が「ファンタジック」なのかというと、タイトルにもある「騎士」の存在です。
騎士と言っても甲冑に身を包んだ中世の兵士や『「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士』ではなく、幽霊です。
騎士の幽霊ではなく、ホントに普通の幽霊。
幽霊自体が普通じゃないんで普通の幽霊っていうのもおかしな話ですが、とにかく何の特殊能力も持たないライトニングサファイアという幽霊が主人公である女子高生のマドカを守るべく騎士のごとく振る舞う、そういう話。
この幽霊というのがポイントで、肉体を持たないものだから自分一人の力では何もできないわけです。
頭は良いので探偵役として謎を解くことは出来るのですが、実際に問題を解決するためには主人公の手を借りなければならない、と。
つまり、主人を危険から守るために、騎士は主人を危険に晒さなければならないわけです。
たまらん、たまらんなぁ~

ー半人前の騎士と主人公が、自分たちの住む愛する街を守るために戦う物語。
本作品を要約するならばそんな表現になるわけですが、そんな表現では面白さを十分に伝えることは出来ません。
ホントこの面白さは要約出来ませんよ。
例えば主人公達は「インベイジョン」という姿が見えない侵入者と戦うことになるわけですが、その正体に迫っていく論理は本格ミステリとしての魅力に満ち溢れていますし、「ドッグキラー」との戦いの中では謎を解くことによる痛みを味わえます。
更には敵対する異常犯罪者も絶対的な悪として切り捨てることが出来なくてやりきれない気分になりますし、人間的に成長していく主人公達の姿は胸を打ちます。
楽しくて、やりきれなくて、不気味で、切なくて、希望に満ち溢れている。
様々な形で感情を揺さぶってくるこの作品は、ミステリとしても青春小説としても間違いなく一級品です。

2段組みで400ページ越えという結構なボリュームがあり、なおかつ連作短編集的な形で異常犯罪者との対決ごとに章が分かれている本作品。
そのため、一息に読み切るというよりは一章ずつ噛みしめるように読んでいく方がより楽しめるんではないかと思います。
章が進むごとに着実に増えていく、主人公の仲間たち。
章が進むごとに…
たまらん、たまらんなぁ~


…え?この感想のオチですか?
私の「騎士」がこの感想にはオチを付けるなって言うので、今回はオチ無しでお願いします。
…え?私の「騎士」の名前ですか?
「怠惰」ですけど。
FC2 Management

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌
yanbal1915 at 23:15    初野晴    Comment(1)   TrackBack(1)   Top↑

2009.06.10 Wed
2009/5月読了本
ホント全然更新できていなくてスミマセン;
久しぶりの更新が、5月に読んだ本のリストという全くどうでもいい内容で、ホントスミマセン…
明日にも本の感想を書くつもりなんでどうかご容赦を。

ーというわけで、先月読んだ本のリストを公開しておきます。
5月の頭に目標を立てた際には5月はがんがん本を読んでいくつもりだったはずなんですが、いざ終わってみると読んだ本はたったの一冊、しかもその一冊が…といった状況で、全く情けない限りです。
更新関連も、本の感想はたったの一冊だけと、清々しいまでの駄目っぷりを発揮してしまっていますしね。
しかもその一冊が…

ホント全然更新しないしたまに更新したと思ったら変な本の感想を書くし…といった感じで世間から必要とされない存在になるべくがんがん突き進んでいってるこのブログの現状はまずいです、まず過ぎます。
自己満足的な側面もあるとはいえ、一応多くの人に読んでもらって本の面白さを知ってもらいたいっていう想いを持って始めたブログですしね。
今後はあんまり趣味に走りすぎないように適度に自制してやっていくことにします。
そして、少なくとも週に一度は本の感想を書くように…したいですね。
…うん。

最後に、先月読んだ本の個人的ベスト3をー挙げようがないんで、今回は省略。
→続きを読む

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌
yanbal1915 at 21:51    先月の読了本    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.10 Sun
ファミ通町内会
更新が途切れてしまっていてスミマセン。
そして、久しぶりの更新なのにまたアレな内容でスミマセンーと、最初に断っておきます。

そんなわけで、今回感想を書くのはこちら。


ファミ通町内会―AS SEEN ON FAMITSU1986‐2000 (ファミ通ブックス)ファミ通町内会
映像企画部

エンターブレイン 2001-09
売り上げランキング : 1800
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前第二弾の単行本の感想を書いた際にファミ通町内会の魅力を満足に伝えられなかったのを反省しまして、記念すべき単行本化第一弾のこの本の感想を書くことで改めて魅力を伝えていこうと、そう思った次第ですよ。
まぁ、反省すべきところはそこじゃないし、ニーズがないってことも書いている私が一番理解しています

とにかく前回は私とファミ通町内会との出会いについて語ることに終始しすぎて内容についてあまり触れられなかったという反省点がありますんで、今回はさっさと内容について触れていきたいと思います。
前回「ファミ通町内会二丁目」の感想を書いた際にも軽く触れましたが、この本は最近再版されるまで長らく絶版になっていたんですよね。
多分売り上げがあまり芳しくなかったからだと思うんですが、手に入れて読んでみたものの何故売れなかったのかさっぱり分かんないんですよ。
内容は申し分ないし、何よりも表紙に赤ん坊を起用しているんですよ?
第二弾の表紙に起用された「カマキリ戦車」には苦言を呈したいところがあるものの、この赤ん坊には何も問題がないじゃないですか。
赤ん坊が嫌いな人っていないですよね?
ひょっとして私が知らないだけで、赤ん坊が可愛がられるためには何か条件があるんでしょうか。
赤ん坊は皆に好かれる。
※ただしウナギにまみれてガチ泣きしていない赤ん坊に限る。

そんな感じで表紙からしてアレなんで内容も大体想像がつくと思いますが、超絶シュールです。
何が面白いのか理解に苦しむっていうのがまっとうな人の反応かと思います。
ただ、第二弾と比較するとまだこちらの方が一般向けかな?という気がします。
あ、もちろんここで言う一般とはウナギにまみれた赤ん坊を愛せる人のことですよ。
第二弾には2001年から2002年の二年間に掲載されたネタの中から選ばれたネタが収録されているのに対して、第一弾はファミ通創刊号の出た1986年から2000年までのネタが厳選されて収録されています。
この1986年からというのがポイントで、初期の頃のネタはそこまで先鋭化していないのでわりと分かりやすいと思うんですよね。
その典型が「わたしの報告書」というコーナーで、このコーナーは今では何でもありのカオスな空間になっていますが、初期の頃はその名の通り身の回りにあったオモシロおかしいことを綴るという健全なコーナーだったのです。
言うなれば今人気のすべらない話に通じるところがあるわけで、今や「埋めてません。」といった感じで孤高の領域に達してしまったネタで溢れるコーナーも、昔は「じいちゃんが犬を捨てに行ったら、犬が先に帰ってきた。」という微笑ましいネタが詰まった心安らぐ場だったのです。
実際私がファミ通町内会を読み始めたのが1998年頃からなので初期の報告書は今回初めて読んだのですが、ベタにシュールで面白いなぁと思いました。
ホント初期の報告書の様なネタばかりで出来た単行本だったら玉のような赤ちゃんが表紙になっていてもおかしくないですよ。
まぁ、実際はウナギにまみれるぐらいで済んで良かったなってレベルなんですけども。

初期の報告書の他にもわりと一般受けするかなぁと思うのが「私も街のレポーター」というコーナー。
これは読者が見つけた誤植や突込みどころ満載な広告、著作権無視の看板などを紹介するコーナーで、写真や絵を使ったネタだから面白さが伝わりやすく、かつ作為がないから何も考えなくても面白いと思います。
「二丁目」にも収録されているコーナーですが、15年という積み重ねがある分こちらの方が面白いのが揃っている印象です。
他にも一般受けするコーナーとして…

まず一般受けしないだろうコーナーとしては、「バスじいさん」が真っ先に挙げられます。
架空の番組のあらすじを新聞なんかに載っている番組紹介の形式で書いていくというコーナーがかつてあったんですけども、バスじいさんはその中の一つで読者に人気を得て連続ドラマ形式で32回もネタが継続されたという代物です。
連続ドラマ形式といっても同じ投稿者がずっと採用され続けるわけではなく別の投稿者がとっかえひっかえ続きを考えてくるのでストーリーに全く関連性はありません。
ただ、バスじいさんがドス黒い危険に晒されるというところだけは同じで、青少年の闇はあるよ、ここにあるよといった感じの危険なコーナー。
他にも「アナグラム・サム」なんかも、まず一般受けしないでしょうね。
ゲームのタイトルの言葉を並び替えて新しい言葉を生み出すという非常に知的なコーナーで、それだけを聞くと一般受けしそうですが、生み出される言葉が基本下ネタですからね。
「オリンピックサッカー」が「大阪ピックン率」に生まれ変わる様を目の当たりにしたら健全な紳士織女はそっと本を閉じ心を閉ざしますよ。
最近は投稿者にも健全な紳士織女が増えたのかこのコーナーは滅多に目にすることが無くなりましたが、変態という名の紳士としては寂しい限りです。
その他普通なら一般受けするであろう4コマコーナーやイラストコーナーも攻めの姿勢を崩していないので、「二丁目」よりは多少ましとは言えやはり一般向けとは言いようがない内容です。
ただ、ほんのかすかながら一般向けな部分も含んでいるんで、自分の知らなかった世界を覗いてみたいという人の入門書としてー

シュールなネタが好きな人にー


うなぎ好きに、お勧めです。

テーマ:お笑い - ジャンル:本・雑誌
yanbal1915 at 17:32    お笑い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.01 Fri
2009/4月読了本
4月に読み終えた本のリストを公開しておきます。
このリストの日付を見れば、大体どれぐらいの時期に私が就活を終えたのかが分かるかも。
就活が終わったらガンガン本を読むぜ~と思ってたはずなのに、なんだかんだで全然読めてませんけどね。
今年は何とか年間100冊は読みたいところなんで、5月に頑張ることにします。
更新関連も、なるべく頑張っていきたいところ。

…なるべく、ね。

最後に、先月読んだ本の個人的ベスト3を。
1.空中ブランコ
2.夜は短し歩けよ乙女
3.Story Seller Vol.2
→続きを読む

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌
yanbal1915 at 16:50    先月の読了本    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.04.28 Tue
ファミ通町内会二丁目
このブログを見に来て下さる方が求めているものって、まず間違いなく本(小説)の感想だと思うんです。
だから急にカルドセプトについて語りだされても反応に困っちゃう、と。
そう考えると今回の記事もほとんどの人にとって何の価値もないものとなってしまうと思うんですが、ひょっとしたらこの話題を待ち望んでいたという奇特な方がいるかもしれないので書くことにします。
というわけで、私の文章に何らかの魅力を感じている、あるいは以前取り上げた感想のチョイスに自分と同じ臭いを感じたという人以外はこの辺りでお引き取り下さい。
時間って、ホント大切ですからね。
先ほど挙げた条件に当てはまる方、あるいは暇で暇で仕方がなくて腕毛の一本一本に名前を付けるぐらいしかやることがないという人だけ続きをどうぞ。
→続きを読む

テーマ:お笑い - ジャンル:本・雑誌
yanbal1915 at 21:52    お笑い    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

